集客につながるブログ・スマホ写真講座を受講しました

2016.10.01 Saturday 11:58
0

    起業講座「読まれる伝わる!集客につながる!〜ブログ&スマホ写真〜」が働く女性の家であり、9月23日・30日の両日受講してきました。

     

    9月23日はブログライターの大森あゆみさんのブログ講座。

    なんとなく書いていたブログ記事も集客を意識して書くのとそうでないのとは大違い!

    販促の話も交えながら、非常に内容の濃いお話でした。

     

    こちらは大森あゆみさんのブログ。講座の内容がアップされていました。

    http://ameblo.jp/hikiyosemagic/entry-12202934854.html

    「論理的に整理されていてわかりやすかった。」

    私のアンケートのコメントも載せていただいていました。

    習ったことを活かしてブログ更新がんばります!

     

    9月30日は山本りかさんのスマホを使った写真の撮り方。

    今まで知らない機能もあったり、スマホでもこんな素敵な写真が撮れるんだとちょっと感動!

    POPと同じで余白は大事〜!って再確認しました。

    自分の腕時計を色々撮ってみた中の渾身の一枚がこれです!

     

    スマホ写真

     

    講座の様子もなんとなく分かるようにしながら、後ろボケを取り入れて腕時計を撮ってみたところ・・・

    奥行きのある写真が取れました!

     

    山本りかさんのブログにも講座の内容が載ってました。

    スマホ写真講座だけに私も写ってた〜。

    http://ameblo.jp/albumcafe-kansai/entry-12205258236.html

     

    今まで平板な撮り方しかしてなかったのですごく上手くなった気分(^^)v

    コツさえわかれば、重いカメラ持ち歩かなくてもスマホで十分きれいな写真が撮れますね。

    これからいろいろ撮ってみたいと思います。

    -----------------------------------------
    ◎POP制作・チラシ等のご依頼はノムラデザインまで。
    商店街様・商工会様、個人商店様に手描きPOP講習もさせていただきます。
    お問い合わせはホームページノムラデザインのお問い合わせフォームよりお願いいたします。

    category:日記 | by:のむのむcomments(0) | -

    アートな時間

    2015.10.18 Sunday 15:23
    0
      この金曜日・土曜日と続けてアートな時間を過ごしてきました。
      16日は奈良の学園前のチョークアート展。

      チョークアート展

      POP仲間でチョークアート講師もされているTさんのチョークアート黒板・教室展です。
      カラフルなチョークアートが所狭しと並んでます。
      生徒さんの作品もすごくステキ!
      私も体験で雪だるま描いてきましたが、描いてる途中で奈良新聞社の方が取材に来られました。
      写真撮られてたのでひょっとして写ってるかも^^;
      でもチョークアート描いてると無心になれます。かわいいのが出来ました!
      クリスマスに飾りま〜す(*^_^*)
      パステルも持ってるのですが3日坊主の最たるもので引き出しにしまったまま・・・。
      やっぱり楽しいし、これを機会にまた時々引っ張り出して描こうかな。

      17日は、今月から習い始めた「夢ロゴアート」のお教室に行ってきました。
       

      夢ロゴアート

      カラー筆ペンを使った新しい感覚の文字アート。

      初回ということで用具一式を頂きました。
      新しい道具ってワクワクしますね。カラー筆ペンも18色。
      発色がすごくきれいです!

      お教室で描いた今日の1枚はこれ!
      夢ロゴアート
      赤の台紙に入れると私の下手な作品もそれなりに見えるから不思議!
      「宙」の文字を描いてるんですけどわかるかな〜?

      描くことが好きなのでいろんなことに興味があります。
      自分の引き出しを少しでも増やせられたらと思うのでこれからも色々やってみたいと思います。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ◎POP制作のご依頼はノムラデザインまで。
      商店街様・商工会様、個人商店様に手描きPOP講習もさせていただきます。
      お問い合わせはホームページノムラデザインのお問い合わせフォームよりお願いいたします。

      category:日記 | by:のむのむcomments(0) | -

      心スイッチをONにするカフェ

      2015.03.26 Thursday 18:32
      0
        JUGEMテーマ:仕事のこと
        JUGEMテーマ:起業

        ちょっと前に「心スイッチをONにするカフェ」というチラシが折り込まれていたのですが、ずっと気になって取っておきました。
        先日やっと出かける機会があり、お邪魔してみました。

        私はチラシの裏にあった
        「起業」やる気を応援
        こんなことやりたいけれど?
        ●仲間がいない
        ●対象者とつながりがない

        諦めないで、その思い
        ・・・スタートできるようお手伝い

        のところに魅かれたのです。
        POP広告をずっとやって来たけれど、いまいちPOP広告を必要としている人たちと繋がれていないという思いはありました。
        もっと身近な人たちに手描きPOPの良さを知ってもらい、自分たちで活用してもらいたいという思いが近年大きくなってきました。

        ですが仕事として今までやって来たことを、まったくボランティアですることはできません。
        多少のお金はいただくけれど、販促支援という形でお店を元気にして、町おこしに繋がってほしいという希望を持っています。自分なりの社会貢献がしたいという思いです。

        そんな漠然とした思いで行ったのですが、対応していただいた理事長さんとも話が弾み、とても共感できるところがありました。
        今の熟年世代はまだまだ元気だし、もっと可能性を広げていろんなことをやってみよう、そういうことをするための場所やいろんな人との繋がりができたらという思いは一緒でした。

        何かお手伝いできることがあればいつで連絡くださいと名刺とプロフィール・会報誌などお渡ししてカフェを後にしました。
        厳しい冬でも春はいつか必ず訪れると信じています。前向きになれた一日でした。

        「心スイッチをONにするカフェ」は
        NPO法人きらっとの運営するコミュニティカフェ
        虚しい日常から挑戦・飛躍へ。高齢者が行動を起こす場所。
        http://www.kiratto-joyo.jp/page-320

        500円でフリードリンク(コーヒー・ジュースなど)
        希望者にはホットケーキもいただけます。フワフワで美味しかったです。
        超微細ミスト機器が設置してあり、私も足浴させていただきました。
        あったかくって気持ち良かったですよ。
        理事長さんどうもありがとうございました。

        チラシ
        気になったチラシです。

        ホットケーキとコーヒー
        コーヒーはセルフサービス。ホットケーキは2段!ふんわりでおなかもいっぱいになりました。

        足浴
        超微細ミストの足浴。テーブルの下に設置してあり話しながらでも足浴できます。

        ◎商店街様や商工会様に手描きPOP講習をさせていただきます。
        お問い合わせはホームページ ノムラデザイン のお問い合わせフォームよりお願いいたします。
        category:日記 | by:のむのむcomments(0) | -

        「エコフラワーコサージュ」1dayレッスン終了!

        2014.05.21 Wednesday 01:20
        0
          手作り作品展「TUKUTTEN」での新聞紙で作る「エコフラワーコサージュ」1dayレッスン無事終了しました!

          午前中4人の方が参加してくださいました。
          お好きな新聞紙を選ぶところからスタート。
          写真や広告の中でも型紙の取り方でまた違う色合いになるところが面白い!
          レッスン中
          完成しました!
          こんな素敵なコサージュが出来上がりました〜。

          お似合いです!
          とってもお似合いです!(^_^)
          形もきれいに整っててすばらしい拍手

          午後からは私のPOP仲間のYさんが仕事場から駆けつけてくれました。
          レッスン2回目
          左の赤いほうがYさん作。私の作ったのを見ながらラメのマニュキアで仕上げです。

          完成!
          マニュキアを塗ると一段と豪華に!色合いがエレガントですね。
          上等なリボンで作ったみたいと喜んでいただけました楽しい


          「TUKUTTEN」には手作り作品が所狭しと並んでいて、どれも目移りするような素敵な作品ばかり!
          「TUKUTTEN」展示作品
          私の作った「エコフラワーコサージュ」も並べていただいています。(手前のです)

          真紅の「だるまん」もゲットしました!
          他にも皮で作ったストラップ、印鑑入れ、だるまん絵葉書も。
          買っちゃいました♪

          「エコフラワーコサージュ」の講習は今回初めてさせていただきましたが、みなさんとても喜んでいただけたようで、今後さらなる展開もありかも〜です楽しい

          「エコフラワーコサージュ」の講習してほしいというご希望ありましたら、ぜひともご連絡くださいね。よろしくでするんるん
           
          category:日記 | by:のむのむcomments(0) | -

          手作り作品展「TUKUTTEN」でエココサージュ1dayレッスンします

          2014.05.10 Saturday 23:30
          0
            神戸元町の手作り作品展「TUKUTTEN」に新聞紙で作るエコフラワーコサージュを出品しています。

            5月9日(金)から開催されているのですが、主催者のPOPUPさんのブログを拝見すると、素敵な作品がい〜っぱい!
            私の「エコフラワーコサージュ」の作り方1dayレッスンも5月20日(火)にあります。
            参加者があるかどうか心配していたのですが「TUKUTTEN」開催前にすでに4名参加が確定!
            ありがとうございます!(^_^)
            でもふと気が付くと、そうだテキスト作ってない!
            あわててテキストを作りました。せっかくの手作り展なのでテキストも手描きで。

            午前と午後2回のレッスンですがまだ空きがあるそうです。
            お近くの方ぜひ「TUKUTTEN」へいらしてください。見るだけでもワクワク楽しいですよ♪

            詳細はPOPUPさんのブログを見てくださいね。
            http://popupkobe.blog48.fc2.com/



            テキスト


             
            category:日記 | by:のむのむcomments(0) | -

            私らしく、はたらく。つながる。2回目

            2014.05.10 Saturday 23:09
            0
              今日は城陽市の働く女性の家主催「私らしく、はたらく。つながる。」の講座2回目「SNS活用講座」でした。
              さまざまなWEBツールがありますが、その特徴・最適な使い方を学びました。

              一応ホームページ、ブログ、Facebookページを作っていますが、今一つ活用しきれてません。
              更新もなかなかできてないし、ほとんど活用できてないのが現状(^_^;)
              今年はもう少し更新を頑張りたいと思います。

               
              category:日記 | by:のむのむcomments(0) | -

              「エコフラワーコサージュ」出品します

              2014.04.25 Friday 17:51
              0
                POP繋がりの知り合いから手作り作品展するから何か出してみない?と誘われ、以前から作ってみたいと思っていた新聞紙で作るコサージュを出品することにしました。週明けの28日月曜日には会場へ向けて発送です!
                コレみんな新聞の写真広告や包装紙などで出来ています。
                名付けて「エコフラワーコサージュ」
                新聞紙や包装紙で作るので材料費がほとんどかからずエコなコサージュと言うことで私が勝手に名付けました。
                自分で作り方を考えたのではないですが、以前生協のチラシか何かに載っていて、おもしろいなあと思い作り方が載っているチラシをのけておいたのです。

                神戸元町にある「POPUP」さんの事務所で「TUKUTTEN」という手作り雑貨のイベントです。
                5月9日〜5月30日まで。詳しくはPOPUPさんのブログを見てくださいね。
                5月20日(火)には「TUKUTTEN」会場でエコフラワーコサージュの作り方1dayレッスンをします。
                自分も作ってみたい!と言う方は是非ご参加ください。
                http://popupkobe.blog48.fc2.com/blog-entry-96.html



                エコフラワーコサージュ
                category:日記 | by:のむのむcomments(0) | -

                城陽イメージキャラクター表彰式に行きます

                2014.03.21 Friday 22:12
                0
                  昨年の10月に決まった城陽イメージキャラクターの表彰式が来週城陽市役所であります。

                  優秀賞に決まった時に表彰式があるとは聞いていたのですが、年が開けても何も連絡が無いし、市長さんが変わったからもう無くなったのかな〜?と思っていたら2月になってから3月27日に表彰式をしますと手紙が届きました。
                  やった!忘れられてたわけじゃなかったとルンルン♪

                  表彰式なんてほんとにもう何年来でしょうか。小学校の時には絵の展覧会で時々入賞したりしたことがあったので、朝の朝礼なんかで表彰状を校長先生からもらったこともありました。もう賞状も全部どっか行っちゃったけど・・・。

                  表彰式には何着て行こうかな?やっぱりスーツが無難だな〜。パンツにするかスカートにするか。最近スカートも全然はいて無いからちょっと気恥ずかしいけど、仕事じゃないからやっぱりパンツよりスカートだよね〜としょうもないことであれこれ悩んでおります。
                  category:日記 | by:のむのむcomments(0) | -

                  POP仲間とランチ会

                  2014.03.21 Friday 21:51
                  0
                    昨日は大阪の梅田でPOPミーティングと称してPOP仲間と一緒にランチ会をしました。
                    たまに会ってワイワイガヤガヤとそれぞれの近況報告を聞くのがとっても楽しいです。

                    この時はチョークアートの展示会をされるTさんのお願いで展示用ディスプレイのイラストをお手伝い。私は宇宙人を作りました。こういう工作も楽しいですね〜。展示は宇宙がテーマ?かどうかわかりませんがきっと素敵な展示会になると思います。楽しみですね。

                    かわいい?宇宙人

                    ランチは写真撮るの忘れたけど、デザートは忘れず撮影。いちごのパフェです。イチゴがハートの形にカットされてるのがカワイイ!



                    思う存分おしゃべりやこんな工作なんかしても迷惑にならないし、すっかりカラオケ屋さんでのランチ会兼ミーティングが定着した感じです。
                     
                    category:日記 | by:のむのむcomments(0) | -

                    只今リフォーム中

                    2011.12.10 Saturday 21:17
                    0
                      12月から自宅の一部をリフォーム中です。 もう築30年は経ってるかな?よくわからないくらいなんですが、夫が車椅子でも使えるように何回かリフォームはしてるのに、それでもやっぱりあちこち順番に傷んで来ます。 猫を飼いだしてからは柱やふすまなど、爪研ぎにされるわでもう大変。(; ̄O ̄) いよいよ直したいところがMAXに達したのと、娘も自分の部屋をリフォームしたいというので、思い切ってリフォームに踏み切りました。 住みながらのリフォームなので、荷物を移動させないといけないし、部屋を整理しだすとアレもコレもいらないものだらけ! よくもこれだけゴミを溜め込んでたもんだと、相当捨てましたが、それでも部屋の中が荷物でいっぱいになってます。(>_<) 昼間はリフォーム工事の諸々で仕事は遅々として進まず、やっぱり夜間しかやる時間はないかなと思うものの疲れて早々にもうアカン、寝るわ〜で無理が効かない歳になってきました。(´Д` ) でも12月下旬には完成予定で新年は綺麗なお家で迎えられます。嬉しい〜(((o(*゚▽゚*)o))) リフォーム機会にスッキリスリムな暮らしを維持したいと思います。
                      category:日記 | by:のむのむcomments(0) | -

                      PR
                      Calender
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      • ノムラデザイン新年のご挨拶と12月のお仕事ご紹介
                        野村
                      • ノムラデザイン新年のご挨拶と12月のお仕事ご紹介
                        デザイン工房★照
                      • NHK歴史秘話ヒストリアの・・・
                        のむのむ
                      • NHK歴史秘話ヒストリアの・・・
                        ai
                      • POP仲間と楽しい時間
                        のむのむ
                      • POP仲間と楽しい時間
                        Uピー
                      • チョークアート展行ってきました
                        のむのむ
                      • チョークアート展行ってきました
                        Uピー
                      • 旅行会社のH.I.S.のCMに出演?!
                        のむのむ
                      • 旅行会社のH.I.S.のCMに出演?!
                        デザイン工房★照
                      Recommend
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM