更新記録を兼ねてのブログです


S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
NewEntry
Category
Archives
Comment
Links
Profile
Recommend
Other
Mobile
qrcode
PC環境強化
7月からブログ更新してない・・・

色々書きたいことはいっぱいあるんですが、時間がない〜〜

りっぱな記事にしようと思うからきっとだめなんで、書きたいことがあればとりあえず文章だけでもアップしようと決めました。
写真なんかは後でも入れられるし。
ということで8・9・10月はおいおい時間のあるときにまた書き込みます。

今日は家のパソコンにLAN接続ハードディスクを導入しました
I・OデータのHDL-Cシリーズの1TBのものです。
家はNTTの光でネットも電話も使ってますがポイントが2万ポイント近く貯まってて、そのポイントで交換しました。

ポイント交換するとき任天堂のWiにしようかどうしようかちょっと迷ったけど(ちょっとWiフィットやってみたかった)ゲーム機にしても時間が無くて絶対使わないだろうということは目に見えてるので。

なんせスーパーマリオをクリアできずに挫折した経験があるんで、きっとこれはセンスが無いなと・・・。

本体は意外と小さいです。ルーターなど他のネットワーク機器と比べてもそれほど大差ないくらい。
中身は本体、USBケーブル、LANケーブル、ACアダプターと簡単な1枚物の説明書のみ。
まずUSBで接続して設定してから、USBを抜きLAN接続すればOK
意外なくらい簡単に接続出来ました。

家のPCは私が使ってるメインのデスクトップと娘が2階で使ってるデスクトップ、それにノートパソコンなんですがどれからもアクセスできます。
以前よりネットワークで繋がって共有ファイルや共有プリンタなど使ってましたが、共有ファイルにアクセスするときは当然ですがそのPCに電源入れないとアクセスできません。

でもLAN接続ハードディスクならその電源さえ入れておけばどこからもアクセスできるので格段に使い勝手が良くなります。
急な時のバックアップも出来て安心だし。

次はどこからでもいつでも印刷できるように、プリンタサーバを導入したいなと思ってま〜す。


PC comments(0)
スポンサーサイト


- -
comment
send






(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.